とりどり生活

妊婦とインコ5匹、ときどき夫のしがない生活

マタハラで仕事やめた

はじめまして、てんどんです。

 

20歳から社会人になって、10余年社会人やってきましたが

マタハラで仕事辞めました。笑

 

専業主婦になろうかという時に、ちょっと自分の思い出とか出来事とかを

ブログに残そうと始めた次第です。

 

そもそもマタハラってなによ。って人もいるかもしれませんが

昨今よく言われるハラスメントの一種。マタニティハラスメントというやつです。

私は、仕事大好きだったので「バリバリ働くぞ!」「出産しても社会復帰するぞ!」と思ってました。

会社も理解してくれている。

・・・・と思ってたのが先日。

 

ちょっと話があると呼び出されてみれば、

「パフォーマンスが下がっている」だの(妊娠5か月目)

「周りに気遣ってもらわんと、一緒に働いてる人も気持ちよくサポートできない」だの

「初産で、神経質なんやろ」「自分のことしか考えてない」「正直めんどくさい」

などなどなどなど・・・・!笑

 

いや、どういうこと!!!??

 

めちゃくちゃ理解してくれてる、と思ってただけに衝撃すぎて目ん玉落ちるかと思ったわ。

そもそも妊婦が妊娠前と同じパフォーマンス発揮できるわけなくない?とか

初産や、っていっても別に本人全く神経質になってない。笑

もう、めんどくさいは終わりやし。笑

 

いつの時代も、自分の見え方と感覚、価値観で話して押し付ける人はいますが

今の時代女性の社会進出や!とか男女平等!とかいわれててもやっぱりこういう考え方はなくならないもんなんやなぁ・・・と痛感した、てんどんです。

 

ということで、なら辞めてやらぁ!と退職届を出してやりました。

まぁ実際会社なんて人がひとりいなくなったところで回りますし・・・

私は自分の精神の安全と、おなかの中の赤ちゃんの安全をとりました。

 

お金はあるに越したことはないし、これから先どうしよう。という不安もゼロではないですが、在宅の仕事を探してみたり、家の不良品をメルカリで売ってみたり。笑

なにより、我が家にいるインコ5匹のお世話をさせてもらえるのはある意味幸せです。

 

無い物を嘆くより、足るを知る生活、人生でありたいなぁ。と思うので

そこそこ不安もありますが、これからも元気に生きていこう!!笑

 

インコのこと、家族のこと、妊娠のこと、植物のこと、興味ある事を今後つらつら書いていきます。

 

てんどんでした:-)